樹齢300年以上!広島県の天然記念物に指定されている「神原のしだれ桜」

シェアする

先週、少し北方面に行くことがあったので、近くに名所でも無いかなと調べたところ、「神原のしだれ桜」というのが良さそうなので立ち寄ってみました。樹齢300年以上とされる、広島市内では最も古いしだれ桜だそうです!知らなかった!広島県の天然記念物にも指定されているとのこと。
古い情報ですと行くまでの道路が狭くて離合(広島弁で車同士がすれ違うこと)が大変だったようですが、最近は整備されたほか駐車場も用意されているので難なく行けることが出来ました。こちらは駐車場から見た景色。大きなしだれ桜が向こうに見えてね!

この日は4月1日で、既に散り始めていましたが、それでもこの迫力!その前の週が見頃だったようです。来年は見頃の時期に訪れたいですね。ただ、散り始めの平日でも入れ替わり立ち代わりと見物しに訪れていましたので、見頃の休日だと混雑しそうですね。

大きなしだれ桜のすぐ下にも小さなしだれ桜がありました。

こちらはしだれ桜の横あたりから駐車場の方面を見たところ。道路脇にある桜も綺麗です。

神原のしだれ桜
広島県広島市佐伯区五日市町2186[地図]

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク