1/19(日)「第25回 ひろしま男子駅伝」開催!応援イベントも盛り沢山!交通規制にも注意

シェアする

1月12日(日)に「皇后盃 第38回 全国女子駅伝」が京都で開催されました。1位は京都で、2位は宮城、3位は東京と続き、広島は18位という結果に終わりましたが、皆さん力強い走りをされていましたね。さて今週末の日曜日、1月19日(日)は「天皇盃 第25回 全国男子駅伝」、いわゆる 「ひろしま男子駅伝」が開催されます。

スタート時間は12:30。平和記念公園前からスタートし、宮島の対岸を折り返し、平和記念公園前に戻って来る全7区間、48kmのコースとなります(コースマップはこちら)。世代を超えた「たすきリレー」が特徴で、1・4・5区は「高校生」、2・6区は「中学生」、3・7区は「社会人・大学生」が走ります。

ちなみに、駅伝コース沿道の小学校(広島市・廿日市市)では、大会に参加する47都道府県のチームを応援する大型ののぼりを毎回制作されています。こちらは1月10日(金)~1月16日(木)まで中国新聞社1階ロビー(西日本編)や、NHK広島放送センタービル1階(東日本編)で展示。大会当日には、平和記念公園前に全て掲げられるそうです(「地元小学生による応援メッセージのぼり展」ページ)。

広島市立大学レゴマス部の学生がレゴで制作された、大会公式キャラクター「EKIDEN-BOYS!」も展示されていました。

また、第15回大会からはじまった「ふるさとキャラクター応援団」は今年も開催。各地のゆるきゃらが応援にやってきます。これも、ひろしま駅伝の楽しみの1つですね。

なお、ひろしま男子駅伝の開催に伴い、当日は交通規制が敷かれるので注意が必要です。

規制される時間は12:00~15:30。平和公園から廿日市方面にお出かけになる際は気を付けて下さい。詳しい案内は広島県警の案内ページで見られます。

当日はNHKで12:15から生中継。さらにNHK広島放送センタービル1Fではパブリックビューイングが行われます。東京にある「ひろしまブランドショップTAU」でもパブリックビューイングが行われるそうなので、時間のある方は、みんなで一緒になってふるさとのチームを応援してみては(TAUの案内ページ)。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク