自販機で売られている出汁「だし道楽 PREMIUM 焼きあご・宗田節入り」を買ってみました!

シェアする

広島市内中心部、立町電停のそばを歩いていると見かける自販機。ここでは、なんと「だし」が自動販売機で売られています!いつも見かけるたびに気になっていたのですが、その事をツイートすると「よく買っている」という声がいくつも!これはちょっと買わなければ、と早速翌日に買ってみました。

3種類の商品が販売されていますが、購入したのは「だし道楽 PREMIUM 焼きあご・宗田節入り」(500ml)です(税込750円)。だし道楽のホームページを見ると、この自販機は、北は北海道、南は福岡県まで設置されているようですが、この商品は広島限定だそうです。

中には「焼きあご」(飛魚)と、ソウダカツオから作られた節「宗田節」、そして「昆布」がそのまま入っています!

だしはかなり濃いようで、うどんの場合はだし道楽1に対して7~8倍に薄めるようです。

うどんを茹でている間に、だしを水で割って温めます。

ひと煮立ちしただしを、うどんにかけて盛り付ければ完成。

肝心の味ですが、美味しい!!だしが変わるだけでこんなに違った味になるんですね。さっと作ったうどんですが、だしが濃厚でお店で食べてるような味です。

普通のだし醤油とかで作ったのとは全く違います。焼きあごや宗田節、昆布が入っているからか、深い味が特徴ですね。
たまごご飯にもかけてみましたが、この濃厚な味がぴったりです!何杯でもいけます!

これは病みつきになる、自販機で買われている人が「何度も買っている」と言われていたのが分かりますね!だし道楽のホームページでは自販機の設置場所一覧が記載されています。ぜひ、一度、お試しください!

だし道楽 自動販売機 三井のリパーク「広島基町」
広島県広島市中区基町13-1[地図]

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク