広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「三瀧寺」、見頃は来週くらい!?

シェアする

広島市西区にある「三瀧寺」。市内中心部からすぐ行ける場所にありながら、しっとりと落ち着いた雰囲気が好きで、よく訪れています。つい先日も近くを通ったので、まだ早いかなと思いながらも紅葉の様子を見に少し立ち寄ってみました。

駐車場から見上げた場所の木が少し色付いていますね。いちばん紅葉が綺麗に見えるのは「多宝塔」だと思うのですが、まずは鐘楼を通って本堂を目指します。


先ほどまでの市内の喧騒とはうって変わり、落ち着いた雰囲気。京都の観光地を巡っているような気分を味わえますね。

見上げると、ところどころで色付いていますが、やはり紅葉にはまだ少し早いようです。

「三瀧」の由来となった3つの滝のうち、一番立派な「梵音の滝」です。

本堂に到着。お参りをすませ、ぐるっと本堂のまわりを一周。

ちなみに、この滝の横を登っていけば「宗箇山(三滝山)」の山頂へ行けるのですが、結構大変でそんな余裕もなく今回は断念。すぐ下に戻ります。

そして「多宝塔」へ。ちょっとまだ鮮やかさに欠けますね。来週くらいが見頃でしょうか。ここ最近は気候の変化によるものか、紅葉している期間が短く鮮やかさも足りなくなっている気がするので、タイミングを逃さないように、また訪れてみようと思います!

(追記)
11月14日の様子。多少色付いてきました。

(さらに追記)
こちらは11月21日の様子。見頃のようです。

三瀧寺
広島県広島市西区三滝山411[地図]
http://www.city.hiroshima.lg.jp/nishi/matizukuri/miryoku-map/mitaki_hp/

瀬戸内海も見渡せる「宗箇山(三滝山)」に登ってみました!
年内の低山登山は終えたつもりでしたが、先日天気が良かったのでつい登りに。以前、三瀧寺に行った際に気になっていた、その先にある「宗箇山(三滝山...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク