広島一の夜景スポットとも言われる「矢野 愛宕神社」、昼間でも絶景が楽しめます!

シェアする

だいぶ涼しくなり朝晩は寒いくらいになってきたので、久しぶりに景色の良い場所に行ってみようと出かけてみました。暑い時期はまったく山歩きをしていなかったので体も慣れていないだろうと、とにかく楽に行ける場所をと探し見つけたのが矢野にある「愛宕神社」です。夜景の有名な場所のようですが、まだ行った事はなく、日中でも綺麗そうなので行ってみました。
矢野方面から車で行くなら「広島熊野道路」を抜けたすぐのところにある「セブン-イレブン 安芸熊野町平谷店」と「しまむら」の間にある細い道に入ります。

海田町へ抜けることが出来る「串掛林道」があります。昨年発生した「平成30年7月豪雨」の復旧工事を行っているため通行止めの看板がありますが、「安芸ゴルフセンター」や「障害者活動センターあゆみ」までは行けるようです。

途中で案内図を確認しながらどんどん進んで行きます。

ところどころで、まだ崩れた場所や復旧工事を行っている場所を目にします。あれから1年以上経ちますが、まだこの状況。災害の酷さを物語っています。

しばらく北上していくと、「愛宕神社参道入口」と書かれた看板があるので左手に進みます。

左手に「安芸ゴルフセンター」が見えてきました。

「災害復旧工事を行っています」という看板が道路脇にありました。「8月23日まで」となっているので終わっているようですが、この先が通行止めなので歩いて登ります。

歩いている途中でも綺麗な景色が目に飛び込んできました。これは期待できそうです!

本来なら「愛宕神社」のすぐそばまで車で行けるようですが、「車両通行止」の看板が出ています。

復旧工事を行っている場所のすぐそばには、「11月29日まで」と書かれた看板が置いてありました。

どんどん進むと、車数台が停められるような狭い駐車場が見えてきました。

ここからはほんの少し山道を歩きます。

少し歩けばすぐに目の前が開けた明るい場所に出てきました。

愛宕神社についての説明が記された案内板が設置されています。

ここから社まで階段を上ります。

到着。いくつかお供え物がしてありますね。まずはお参りをして振り返ると…

この景色です!

目の前に海田の町が広がっています!

海田大橋がはっきり見えます。これは確かに夜景だとキレイそうですね!

広島駅の方面を見ると、遠くに「二葉の里平和塔」(仏舎利塔)も見えます。

広島県一の夜景スポットとも言われるこの場所。納得です。いつか夜景を見に来てみたいですが、正直夜に来るのは怖い…かも。いつかチャレンジしてみたいですが…。

なお、「安芸ゴルフセンター」から先に「串掛林道」を進めば、道路沿いからも夜景を楽しめるスポットがありますが、林道工事のため歩行者も自転車も通行止めとなっています。看板を見れば11月29日まで工事予定となっているようです。

矢野 愛宕神社
広島県広島市安芸区矢野町[地図]

スポンサーリンク

「絵下山」は現在「通行止め・登山禁止」

ちなみに、この近くの夜景スポットしては「絵下山」も有名ですが、「平成30年7月豪雨」の影響でこちらは「通行止め・登山禁止」となっており、歩いても登れなくなっています。こちらは看板を見ると、12月6日まで工事を行っているようです。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク