「臭豆腐」や「シュールストレミング」、そして「ストレス臭」まで!話題の「におい展」が広島パルコで開催中

シェアする

2016年度に初めて開催され、話題となった「におい展」。その「におい展」が広島に初上陸、7月19日(金)から広島パルコ本館6Fで開催されています。少し気になったので、時間がある時に入ってみました。

会場ではさまざまな香りがいっぱい。序盤は香水花のにおいなどライトな香りから。

戦を前に武将がまとった香り」なんてのもあります。嗅いでみると、ああなるほど、そうかもしれない、と納得できる香りですね。

また会場では自らの体臭を測定することもできます。

測定器の値によって、自分の体臭がどの程度か知る事が出来ると。普段、自分のにおいというのは分からないので、こうして数値で出るのは興味深いですね。怖くもありますが。

もちろん会場で展示されているのは、香水や花など、素敵な香りだけではなく。「くさや」あたりから段々と強烈なにおいを発するものが展示されていきます。くさやでも十分臭いのですが、これでも初歩レベル。

果物の王様、悪魔のフルーツとも呼ばれたりする「ドリアン」ももちろん展示。

しがない男のくらし」や「加齢臭」なんてものまで。あんまり嗅ぎたくないですね…。

2体のマネキンがあり、男女のフェロモンを当てる、という簡単なゲームを楽しめる展示も。何となく分かるかもしれません、当たりました!

この「におい展」で目玉となっている1つが、こちらの「ストレス臭」。資生堂がそのメカニズムを特定し、2018年10月に発表され話題となりました。心理的に緊張やストレスを感じる状況下でこんなニオイが発生していたんですね…ストレスを感じないようにしなければ…。

強烈なニオイが発せられる香辛料等も、さまざまな物が展示されています。

そのニオイで電車をストップさせたこともある「臭豆腐」。この辺りになると激臭ですね。

世界一臭い食べ物と言われるニシンの缶詰「シュールストレミング」。嗅いでいると、こみ上げてくるような感覚になるので注意が必要です。

調香師が自然界の臭いにおいや糞、細菌など様々なにおいを調合した「最”臭”兵器」と題された展示も。

とても珍しい、「におい」に関する展示。普段は忘れがちですが、リラックスしたりするためにも重要な事を改めて気付かされます。9月9日(月)まで開催されているので、興味のある方はぜひ体感しに行かれてみては。

広島パルコ
広島県広島市中区本通10-1[地図]
https://hiroshima.parco.jp/

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク