低山登山番外編:ハワイでダイヤモンドヘッドに登ってみました!

シェアする

毎日忙しく過ごしているのですが、この年末年始は何とか時間が取れ、ハワイで年越しを迎える事が出来ました。特に観光もせずのんびり過ごすのが目的で、基本的にはホテル周辺をぷらぷらと。ビーチからは、ハワイといったらこの山とも言える「ダイヤモンドヘッド」が見え、ここのところ低山登山を繰り返している身としては少し気になりますが、実は2年前にご来光を拝みに行ったので、当初は登るつもりもなく。

しかしホテルで何気なくGoogleマップを眺めていたところ、何とクレーター(カルデラ)が!これを見るまではずっと普通の山の形状をしているものだと思っていました。さらに拡大してみると、クレーターの中に建物や車まで見えます!前回登った時、もしかするとこの内側から登ったの??二重に驚きです!

登っておきながらこんな事も知らず…。これはもう一度行ってみなければ、と再挑戦を決意。元旦は混みそうだったので、12月31日の朝に登る事にしました。当初は早朝に行く予定でしたが、雨予報でしたので、普通に起きて朝食を食べてから、のんびりと現地に。

すると駐車場手前の場所で、既に大混雑!渋滞で車が進まないため、タクシーを降りて歩くことに。先行き不安になります…。

歩いて登っていると、途中で見晴らしの良い場所がありました。東側、「ハナウマ湾」がある方角ですね。

少し歩いているとトンネルが見えてきました。

前回は薄暗い中、タクシーに乗って行ったので良く分かっていませんでしたが、なるほど、確かにクレーターの中に入っていきますね。

トンネルを抜けると、前方に目指す山頂が見えてきました。

横を見ると、外壁にぐるりと囲まれている事が分かります。

入口で入場料の1ドルを払います。

中には売店もあり、水やお土産なども売られています。

山頂方向に目をやると、沢山の人が並んでいるようです。あまり混まなければよいけれど。

さあ、いよいよ登山開始。

最初はこのように整備された道を歩いていきます。

乾燥しているからかカラっとしており、暑すぎる事なく気持ち良いですね。

少し道が細くなってきました。といっても、最後まで整備された道が続き、とても歩きやすいです。

混雑はしていますが、人は流れており、特に立ち止まる事なく進んでいけます。

途中では見晴らしの良い場所もあったり。

しばらく歩くとトンネルが見えてきました。

すれ違うのがやっとの狭いトンネルを進みます。

トンネルを抜けた後、左に行くと見晴らしの良いコース、右に行くと頂上に向けて真っ直ぐ階段を上って行くコースになります。前回はこのように分かれている事に気付かず、階段を上ったのですが、今回は事前に調べており、当初は見晴らしの良いコースを回ろうと計画していました。が、流れにまかせて、そのまま右側の階段を上るコースに。結論から言えば、これで良かったと思います。

階段を上りながら振り返ったところ。そこそこ急な階段です。

階段を上った後は、このような狭い通路を進みます。

通路を抜けた後は螺旋階段を上ります。

さらに通路を抜け、

天井と地面の狭い隙間を抜け外に出ると…

そこには素晴らしい景色が広がっていました!

海の青さが眩しいです!

キレイな海と空が広がっていますね!

最後の階段を上ります。

ついに山頂に到着!そこから眺めた景色がこちら。テレビなどでも良く見られる、お馴染みの景色ですね。

ズームすると、ワイキキビーチやホテル群がはっきりと見えます。

パノラマにするとこんな感じ。右側には虹も出ていました。

振り返ると、カルデラの地形がはっきりと分かります。

それにしても美しい。いくらでも眺めていたくなる景色ですね。

もう一段高い場所に上がり撮影。

ここからのパノラマも一枚。

さて下りは、景観の良いコースを歩いてみます。

外壁にぐるっと囲まれており、その中にスタート地点の建物等があるのが見えますね。

こんな美しい景色を見ながら下って行きます。下りだから良く見えるし、直登コースだとコンクリートに囲まれた景色からいきなり眺望が広がるので感動もひとしお。この行き方で正解だったかな。

下りながら山頂を見上げたところ。

下って行くと、先ほどの階段の場所で合流します。

雄大な景色を堪能しながらどんどん下っていきます。

ここまで下りてきました。

スタート地点に戻ってきました。2年前に登った時は多少疲れたのですが、ここのところ低山登山を頻繁に行っていたからか、これっぽっちも疲れていません!意外と効果あるのかな。

バス乗り場付近に行くとすぐにタクシーを捕まえられ、ホテルへ戻る事が出来ました。

最初は渋滞するなど不安なスタートでしたが、終わってみれば特に混雑する事もなく、気持ち良く登山出来ました。初心者でも余裕で登れると思うので、行った際にはぜひ登ってみては。

ちなみに次にチャレンジしたいのはこちら、「ココ・ヘッド」。先日「ハナウマ湾」で泳いだのですが、到着直前に左手に見えた山です。Googleマップでも分かりますが、頂上までトロッコの道があり一直線に登っていくようで、最初見た時は「こんな所は絶対に登りたくない!」と思っていたのですが、ダイヤモンドヘッドに登ってからは、どうしても行ってみたいという気持ちが強く。ただ今回はその気になるのが遅くタイミングが合わなかったので、次回行く事があればチャレンジしてみます。

(おまけ)
今回はANAを利用したんですけれど、離陸前や着陸後に機内で流れている曲が気になって探していたところ、見つけました!Keali’i Reichelさんの「MELE A KA PUUWAI」という曲らしいです。Amazonプライム会員なら無料で聴けるようです。