毛利輝元が広島城の築城場所を見立てた「見立山」に登ってみました!頂上からは市内が一望

シェアする

先日、広島市東区にある「神田山」に登った際に、案内ページを見て気になったのが、すぐそばにある「見立山」。広島城の築城場所を探すのに登った山だそうです。すぐに登れそうな山で眺望も良いらしいので、先日登りに行ってみました。

登山口は牛田旭のこちら。マンションのそばにある階段を上っていきます。

急な階段をどんどん上ります。

階段を上りきると山道に。この山道になる瞬間てわくわくしますね。

昨日は初雪も観測された広島でしたが、紅葉も少しだけ残っていました。

マンションのすぐ裏の山道を進みます。土砂災害の影響か少し崩れた場所もありました。

少し広い場所に出た後、ここからは木の階段を登ります。登っている最中は特に景観はなくあまり面白い道ではありませんが、そんなに距離があるわけではないので黙々と。

少し登ると、目の前が開けてきました。

ここが山頂のようです!目の前に市内の建物が飛び込んできます!

登っている最中は景色が見えないので、突然現れるこの景色にはちょっと感動ですね!南東側のほうから順に見ていくとこのような感じ。

パノラマ写真にすると分かりますが、市内が一望でき、遠く宮島の弥山まで見えます!

山頂はこのように少し広くなっています。

眺望をたっぷり堪能した後は、さらに続いている道を少し進んでみます。

尾根沿いに歩くのは気持ち良いですね。

少し行くと突如、休憩場所が。

そばには見立山の由来ついての案内看板もありました。「二葉山」、「己斐山」の後に登られたんですね。

この場所からは下の方に整備された道も見えます。「ひろしんビッグウェーブ」のほうからの道でしょうか。山道を歩きたくない場合はこちらから来るのが良さそうですね。

見立山は10分くらいで登れる割に頂上からの眺望が素晴らしいので、時間があればぜひ登られてみてはいかがでしょうか。

広島市東区にある「神田山」は手軽に登れて市内を一望!
ここのところ頻繁に行っている低山登山。つい先日は広島市東区にある「神田山」に登ってみました。まあ、そもそもは「牛田山」を目指していて途中で断...
西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!
ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク