広島市東区にある「神田山」は手軽に登れて市内を一望!

シェアする

ここのところ頻繁に行っている低山登山。つい先日は広島市東区にある「神田山」に登ってみました。まあ、そもそもは「牛田山」を目指していて途中で断念したんですけれど。牛田山への登山口は色々あり、比較的楽そうかなと「神田山荘」そばの登山口からスタートする事に。
ちなみに広島市東区のホームページで牛田山のハイキングマップが公開されています。

神田山荘そばの登山口へ向かう途中には、壁に神田山の案内図が描かれていました。

登山口はこちら。神田山荘手前で道路が大きくカーブしているところに階段があります。

ここからでも少し市内を望めます。

木々も色付いておりキレイです。

登山口のそばには、ハイキングコースの案内板が。

登山口に入ると、いきなり長い階段があります。

階段の途中で見上げると、色付いた木々が折り重なっていて美しいですね。

階段を上りきって振り返ったところ。

階段を上った後も道はさらに続きます。

整備された道を最後まで進むと、「神田山第一調整池」が見えてきます。ここから山道になっていきます。

すぐに分岐が現れます。左側の階段を上ります。

少し歩けば、さらに分岐が。

振り返って標識を見たところ。戸坂口の方へ向かいます。

草木が生い茂ったような山道ですけれど、とても歩きやすい道です。

途中で「不動院」と「牛田山」への分岐へ。当然、牛田山方面へ。

とても歩きやすく気持ちよいですね。市街地のすぐそばとは思えないくらいで癒されます。

大きな岩が見えてきたら、そこが神田さんの山頂らしいです!

特に案内は見当たりませんが、少し開けています。山頂からの展望はこちら。西区大芝あたりが見渡せますね。

そばにはハイキングコースの案内版や

牛田山への道を示す標識が。

その牛田山方面を見ると…一旦下って、また上るようです…。これは結構気合がいりそうですね。

時間もそんなに余裕がある訳では無かったので、どうしようかなと思案していると、山頂に来られた方が、牛田早稲田方面に眺めの良い場所がある、と教えて下さいました。迷わずそちらに向かう事に。
下の写真は神田山頂を振り返って見たところ。

尾根歩きは気持ち良いですね。ところどころで視界が開けており、綺麗な景色を見ながら歩けます。

少し開けた場所に出ました。おお、素晴らしい眺め。

南方面から、

西方面、

東方面まで望めます。

ただ、先ほど教えて下さった方は、座って見られる場所もある、というような事も言われていたような…。気になってもう少し先に進んでみました。すると…
ありました!座椅子のような形をした岩が!

しかもここからの景色が素晴らしい!先ほどの場所よりも視界が開けており、ぐるっと市内を見渡せます!

目の前に見える山でも木々が色付いているのが分かります。ここから見る景色は、何となく新宿御苑を見下ろしているような雰囲気ですね。

パノラマにするとこんな感じです!

登山口から少しの距離で歩きやすく、そしてこの素晴らしい景観を眺められるので、登山初心者にも非常におすすめなコースですね!素晴らしい景色を堪能した後は、神田山荘で温泉に入ってゆったり、という事も出来ますし。
なお牛田山については、また別の登山口から入って挑戦してみたいと思います。

西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!
ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク