「地方版図柄入りナンバープレート」の事前申込が本日9/10(月)開始!交付は10/1(月)~

シェアする

地域の風景や観光資源を図柄にした「地方版図柄入りナンバープレート」。その交付開始日が2018年10月1日(月)と決まりました。新車・中古車の購入時はもちろん、現在使用中の自動車も交換が可能です。その事前申し込みが本日9月10日(月)から始まりました。

 

事前申し込みするには、専用サイト「図柄ナンバー申込サービス」で申請、もしくはディーラーや整備工場に相談しても良いそうです。
それぞれ各地域で特色のあるデザインになっていますが、福山ナンバーのカープデザインはとっても気になりますね。福山ナンバーなので、現在の登録住居では申請出来ませんが…。

なお、ナンバープレートの交付料金は地域によって異なります。またフルカラーの図柄入りナンバープレートについては、料金の他に寄付金(1,000円以上)が必要で、その寄付金は導入地域の交通改善や観光振興などに利用されるそうです。

 

詳細は国土交通省のニュースリリースで。対象地域の方で特色のあるナンバープレートに変更したい場合は申請してみてはいかがでしょうか。

「地方版図柄入りナンバープレート」の具体的デザインが決定!福山ナンバーはカープとコラボ
以前発表されていたように、地域振興・観光振興に貢献するため、2018年10月頃から、地域の魅力ある風景や観光資源を図柄にしたプレート「地方版...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク