JR呉線代行バス(各駅停車便)の位置情報をホームページ上で見られるサービスを実施中!

シェアする

豪雨災害の影響で不通となっているJR呉線の呉駅~坂駅。この区間については、現在JR呉線の代行バスが運行されてますが、各駅停車便は国道31号の渋滞に巻き込まれることもあり、所要時間が長く、さらに通過時刻も安定しておらず、利用される方にとっては不便な状況となっています。そのストレスを少しでも軽減しようと、呉駅~坂駅間の各駅停車便を対象に、JR呉線代行バスの位置情報をホームページで見られるサービスが8月20日(月)から始まりました。

パソコンやスマートフォンで特設サイトにアクセスすれば、ホームページ上で代行バスの位置情報をリアルタイムで確認出来ます。

これは、バス車内に簡易GPSシステムを搭載し、随時サーバに位置情報を送信。それをホームページ上でバスの位置情報を表示する仕組みとなっています。対象便は呉駅・坂駅それぞれの始発便~8:30までの出発便(呉駅:5:35頃発~、坂駅:625頃発~)で 、実施期間は8月31日(金)まで。平日の朝限定です。
31号線を経由する各駅停車の代行バスは、通常だと鉄道で23分かかるところをバスだと1時間〜1時間30分ほどかかることもあり、時間が読めないとのことでしたので、これで位置情報が分かるのは役立ちそうですね。詳細は呉市の「JR呉線及び代行バスの運行情報」ページで。

なお、JR西日本の運転計画と復旧状況については、8月21日(火)15:00時点の情報が、JR西日本のニュースリリースで公開されています。JR呉線の広駅~呉駅間については8月20日(月)から運行を再開しましたが、坂駅までは9月中の予定となっているようです。

(追記)
不通区間の運転再開予定が早まりました。

JR山陽線や呉線の不通区間復旧が前倒し!白市~瀬野、広~坂、柳井~下松9/9(日)運転再開予定
平成30年7月豪雨による被害の影響は大きく、特に鉄道の各線区で発生している運転見合わせは道路渋滞を引き起こすなど不便な状況が続いていました。...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク