福屋八丁堀本店の屋上にある「福屋稲荷神社」で本日7/7(土)~御朱印の受付が開始!

シェアする

神社やお寺を参拝した際に、その証として頂く事が出来る「御朱印」(ごしゅいん)。旅行する度にその土地の思い出を御朱印帳に残せるというアルバム的要素などからも人気となっています。その御朱印を、何と福屋 八丁堀本店9階屋上にある「福屋稲荷神社」でも、本日7月7日(土)から頂けるようになりました。百貨店の屋上にある神社で御朱印の受付が行われるのは、西日本では初だそうです。

「福屋稲荷神社」は、京都にある「伏見稲荷大社」の「分霊」(ご祭神の霊を分けること)を祀る「分祀」として勧請されたとのこと。稲荷神社の総本社、伏見稲荷大社の御祭神である稲荷大明神に「商売繁盛」、「幸福守護」、「家内安全」、「五穀豊穣」、「産業振興」をお祈りできます。

御朱印は、福屋八丁堀本店6階書籍売場で受付。受付時間内は、筆耕担当者が直に御朱印帳に記帳、受付時間外は事前に書いていたものを渡されるそうです。また、 福屋稲荷神社の御由緒を記したオリジナルの「はさみ紙」(御朱印帳に押印した御朱印の朱肉や墨書きが次のページに色移りしないように挟む紙)も用意されています。

 

福屋 八丁堀本店は市内中心部の立ち寄りやすい場所にあるので、市内中心部などへ遊びに行かれた際にはぜひ御朱印を頂いてみては。
ちなみに、福屋ではカープとコラボした「カープ 御朱印帳」が販売されていましたね。いくつかのバージョンがあり、既に入手されているカープファンの方は、これに記帳して頂くと良さそうです。

福屋 八丁堀本店
広島県広島市中区胡町6-26
http://www.fukuya-dept.co.jp/honten/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

カープ坊やが描かれた福屋の「カープ 御朱印帳」、本日5/27(土)10:00~販売開始です!
神社やお寺を参拝した際に、その証として頂く事が出来る「御朱印」(ごしゅいん)。その御朱印を押印し集印するための帳面「御朱印帳」にも、最近はカ...
本日10/12(木)10:00~福屋でカープ優勝記念グッズ発売!優勝トロフィー・ペナントの展示も
福屋 広島駅前店で本日10月12日(木)~「カープ応援する7DAYS」イベントが開催されます。このイベントでは「セ・リーグ優勝記念カープ御朱...
本日8/10(木)~8/15(火)まで福屋広島駅前店で「真夏のカープ百貨店」開催!Webでも購入可
本日8月10日(木)~8月15日(火)まで福屋広島駅前店で「真夏のカープ百貨店」が開催されます。大人気で発売直後にすぐに売り切れた商品なども...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク