6/1(金)~6/3(日)までの3日間は「とうかさん」開催!交通規制にも注意

シェアする

広島の人にとっては恒例の「とうかさん」の時期がやってきました。毎年6月第1金曜日から3日間、開催されており、今年は6月1日(金)~6月3日(日)までの3日間。


とうかさん」、「えびす講」、「住吉祭」の3つは広島三大祭りと言われていて有名なお祭りです。ちなみになぜ「とうかさん」と呼ぶかというと、「稲荷大明神」の稲荷を、音読みで「とうか」と読んでいるから。

「とうかさん」は「ゆかたの着始め祭り」とも呼ばれており、このお祭りの期間中は、浴衣の女性を多く見かけます。カープファンの方はカープ浴衣を着て参加してみては。

とうかさんのホームページでは、「とうかさん大祭」をPRする「うちわ姫」3名から、一番積極的に活動をしたと思われる方を選ぶ投票も行われています。選ばれた方は、「結稲荷」(ゆいとうか)と呼ばれます。3名とも素敵な女性ですので、うちわ姫の頑張りを見かけたら、応援の1票を入れてみては。投票は、6月3日(日)の正午までとなっています。

とうかさん大祭を支援するお祭りとして、同時に「ゆかたできん祭」も開催されます。こちらは今年で16回目となるそうです。詳細は広島市中央部商店街振興組合連合会のホームページで確認出来ます。ホームページではイベントチラシや、交通規制のPDFを見られるようになっています。

 

スポンサーリンク

実際に行ってみました

土曜日の夕方から行ってみました。凄い人出で、中央通りが歩行者天国になるまでは歩くのも難しいくらいです。歩行者天国になっても人混みは変わらず。ただ、浴衣の人で溢れるこのお祭りになると、もうすぐ夏が始まるな~という気になりますね。

とうかさん大祭
開催日時:2018年6月1日(金)~6月3日(日)12:00~23:00(最終日は22:00まで)
開催場所:広島県広島市中区三川町8-12 圓隆寺とその周辺
http://www.toukasan.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

明日5/26(土)~5/27(日)の2日間、広島護国神社で「万灯みたま祭」開催!
広島市中区にある広島護国神社で、明日5月26日(土)と明後日5月27日(日)に「万灯みたま祭」が開催されます。 「万灯みたま祭...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク