絵本「ぼくのヒーロー」出版記念!カープ緒方監督夫人・かな子さんの絵画&絵本原画展が本日1/23(火)~1/28(日)開催

シェアする

カープ緒方監督の夫人でタレントの緒方かな子さんによる初の絵本「ぼくのヒーロー」が1月20日(土)に発売された事を記念し、本日1月23日(火)から広島三越の7階、三越画廊で「緒方かな子 絵画&絵本原画展」が開催されます。

「ぼくのヒーロー」は、主人公「ぼく」が見た目線で「いつも必ず勝つヒーローではないけれど、どんな時も絶対に諦めずに戦う」ヒーローの姿としてカープを描いた作品で、文は長女の佑奈さんが担当。後半には広島のローカルタレント西田篤史さんによる、カープの歴史コラムもあります。
緒方かな子さんは昨年開かれた「第93回白日会展」でオンワードギャラリー賞を受賞するなど絵が得意な事で知られており、この絵本では田中・菊池・丸・中﨑選手といった現役選手の躍動感あるシーンがそのまま柔らかなタッチで再現されています。

今回の個展では、今まで描きためてきた油彩画・水彩画に加え、絵本原画も合わせて展覧されるとのこと。会場となる広島三越の7階、三越画廊の入り口では案内チラシとともに、旧広島市民球場や緒方家の愛犬「優勝くん」を描いた作品も展示されていました。

 

会期は1月28日(日)まで(最終日は18:00閉場)。1月23日(火)~14:00と、1月27日(土)1月28日(日)には緒方かな子さんが来廊されるそうです。
また、1月27日(土)・28日(日)11:00~14:00~は、「緒方かな子ギャラリートーク&絵本即売サイン会」を開催。ゲストとして西田篤史さんもいらっしゃるとのこと。
愛が詰まった絵画&絵本原画展、会期中にぜひ行きたいと思います。

(追記)
後日、行ってみました。本当はご本人が来廊されるタイミングで訪れたかったのですが。
平日お昼前にも関わらず、沢山の方が観覧されていらっしゃいました。肝心の作品ですが、とても上手でお子さんへの愛情が伝わってきますね。絵本原画も素晴らしい出来で、黒田さんや新井さん、松山選手などの気迫溢れる場面などが描かれています。都合がつけば、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

広島三越
広島県広島市中区胡町5-1
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/hiroshima/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

全長約2mの巨大な金将駒も!広島三越の「第21回 三越 大黄金展」は1/28(日)まで
1月23日(火)~1月28日(日)まで、広島三越で、多彩な金製品を取り揃えた展示会「第21回 三越 大黄金展」が開催されています。入場無料で...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク