実寸大のダンボールSLが広島駅に登場!明日11/13(月)9:30~公開組み立て開始

シェアする

SLやまぐち号のヘッドマークを掲げた実寸大のダンボールSL広島駅に登場するそうです。全国で展示を行ってきたイベントですが、鉄道駅で展示するのは全国初だとか。
(追記:実際に見てきたので最後に追加しました)

会場は、広島駅北口1階コンコース。2階の南北自由通路が完成し、1階部分はあまり行かなくなっていたのですが、この広い場所で行われるのですね。

 

ちなみに右側の写真は案内所の中にあったちっちゃな段ボールSL。

 

この実寸大のダンボールSLを作成されたのは、1級建築士で段ボール工芸作家の島英雄さん。島英雄さんのホームページで過去の写真などが公開されていますが、その巨大さ、緻密さに驚かされます。

まずは明日11月13日(月)9:30~16:00まで公開組み立てが行われます。そして展示は11月14日(火)~11月20日(月)まで。11月18日(土)と11月19日(日)の11:00~16:00は、子ども駅長制服を着てダンボールSLと一緒に写真撮影できるイベントも予定されているそうです。詳細はJR西日本のニュースリリースで。

このイベントは、9月から行っている「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」の一環として行われるそうですね。以下、広島駅にある案内広告などをずらずらと。

 

 

 

 

   

錦帯橋や角島、鍾乳洞や温泉など、広島からは行きやすくて色々行きましたが、これらの写真を見ていると、また行きたくなりますね。SL「やまぐち」号は、いつか乗ってみたいです。

(おまけ)
広島駅の北口1階には広島新幹線名店街があります。カープグッズ専門店「CARP station」はもちろんなんですけれど、そのほかのお店でも、ディスプレイの一番目立つ場所にカープコラボ商品が展示されていて、改めて見るとさすが広島だなあと。市内を巡る時間が無い場合でも楽しめそうですね。

 

 

 

スポンサーリンク

実際に見てきました!

作成当日、夜中に広島駅を通ったので、見てみました。想像していたよりも巨大で、しかも細かいところまで作り込んであります。

 

 

多くの方達が、足を止めて撮影されていました。下の写真から、その巨大さが分かるでしょうか。これは一見の価値があります。

(さらに追記)
正式公開後にも、再度撮影してみました。細かな部分まで良く作り込まれています。

 

 

 

 

 

 

(追記)解体していました

11月20日(月)の夜に通りがかかると解体作業が行われていました。あまりに立派だったので、もう少し長く見ていたかったですね…。

 

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク