ワインの試飲もできる「広島三次ワイナリー」、遊具のある公園や美術館など周辺施設も充実!

シェアする

9月に入ってカープは3連勝!8月の少し不甲斐なかった内容を取り返すような試合が続いています。昨日も會澤捕手のホームラン2本や岡田投手のタイムリーなど、気合が感じられる内容で終わってみれば9-2と圧勝。目立つのはその二人ですが、次に繋ぐ意識や数々のファインプレーで助けるなど、コーチも含めチーム一丸となってもぎ取った勝利だと思います。この勢いで明後日からの首位攻防戦に挑んでほしいですね。

さて、話は全く変わりますが、先日三次方面に出かけた際に久しぶりに訪れた「三次ワイナリー」の話題を。「三次ワイナリー」は自社農園や地元で採れたぶどうを醸造し、特産品などとともに販売されている、広島では有名な場所です。

 

広島県にある施設ということで、施設に入ると目の前の一番目立つ場所に、カープとのコラボグッズが。訪れた時はマジックが点灯していましたが……。大丈夫、この勢いならまたすぐ点灯するはず。なお、カープが勝った次の日に「344」Tシャツを購入すると、カープ勝利のプレゼントが貰えるようです。「三次CCプラザ」や「平田観光農園」など、様々な場所で実施されており、場所によって特典は異なり、「三次ワイナリー」では「三次ワイン(360ml)」が貰えるとのこと。明日もこの特典付きのサービスが実施されますね!

 

「TOMOE(トモエ)ワイン」も新作がずらりっ。TOMOEワインは三次産のブドウを使って醸したワインで、赤、白、ロゼがあり、それぞれにいくつかの種類があります。詳しくはTOMOEワインの公式サイトで。そのほか「ピオーネの雫」という商品も沢山。キレイな瓶に入れられており、気になりますね。これは後ほど。

 

ワインショップの壁面上部には樽が並べられていて、雰囲気が出ていますね。店内では、ワインの試飲コーナーもあります。この日は運転だったので飲めませんでしたが。
また入口すぐ左脇からは地下に下りられるようになっています。

   

下りてみると、ワインが眠る樽が並ぶ貯蔵庫を見学できるようになっています。木樽が整然と並べられている光景は圧巻!

ソフトクリームも販売されており、「ピオーネ」や「白ぶどう」のソフトクリームが人気ですね。この日は「白ぶどう」を食べてみましたが、ぶどうの香りとクリームの甘味が見事にマッチしてとても美味しかったです。

 

物産館の奥を抜けていくと、ガーデンテラスに出られます。このガーデンテラスは、8月2日にリニューアルオープンしたとか。

 

広々しており、晴れていると清々しい気分になれますね。爽快です!奥の建物は、ワインと一緒に広島牛が楽しめるバーベキューガーデンとなっています。この日は別で食事する予定がありここでは食べませんでしたが、ゆったりと過ごすのに良さそうですね。

スポンサーリンク

みよし運動公園や美術館なども

「三次ワイナリー」のすぐそばには「みよしあそびの王国」があり、子供達も楽しめるようになっています。ワインをモチーフにした遊具もいっぱい。

大型遊具が沢山あり、子供が夢中になること間違いなし。

またすぐ近くには「三次きんさいスタジアム」という愛称で親しまれている「みよし運動公園野球場」があります。

カープの公式戦も行われたりします。今シーズンは、6月13日(火)に交流戦、オリックス・バファローズとの試合が開催され、1-0で勝利しましたね!

このほかにも、4月19日にオープンした三次市こどもの室内遊び場「みよし 森のポッケ」や、地元の新鮮野菜や、農家が作った味噌やドレッシング、乳製品、お酒やお菓子などの加工品、工芸品など、多様な商品をとり揃えた産直市「トレッタみよし」などもあります。

 

静かに芸術鑑賞をするなら「奥田元宋・小田女美術館」もあるなど、親子そろって家族で1日中楽しめる場所ですね。美術館では、9月1日(金)~11月5日(日)まで「天空の美、地上の美」が開催されています。

   

このほかにも、4月1日にオープンした、スケートボード・BMX・トライアルバイクなどが楽しめる「スケートパーク」もあるなど、三次ワイナリーを中心に様々な施設が作られており、充実したエリアとなってきました。大人も子供も楽しめるようになっているので、家族で出かけても良さそうですね。

「ピオーネの雫」は濃厚でストレートや炭酸割りでも美味しい

さて先ほど紹介した「ピオーネの雫」。「黒い真珠」とも呼ばれるぶどう「三次ピオーネ」を贅沢に使用した甘口のリキュールだそうです。まだ飲んだ事はなく、とても気になったので購入してみました。

 

ワインとはまた違った、ぶどうの香りと甘味、深いとろみが特徴のお酒ということですが、とても濃い味で、梅酒のような味わいですね。とても濃厚です。ストレートやロックで飲んでも美味しいですし、暑い時や早い時間などは炭酸水などで割っても楽しめますね♪

 

広島三次ワイナリー
広島県三次市東酒屋町445−3
http://www.miyoshi-winery.co.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島三次ワイナリーから販売されている「霧里ワイン カープラベル」を買ってみました!
広島県三次市にある「広島三次ワイナリー」は、自社農園や地元で採れたぶどうを醸造し、特産品などとともに販売されている、有名なワイナリーです。そ...
広島三次ワイナリーから販売されているカープコラボ「広島三次カープワイン」を買ってみました!
広島三次ワイナリーから販売されている「広島三次カープワイン」。 恒例となっているカープコラボ商品で、今年は2月1日(水)に発売されました。...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク