福屋で「この世界の片隅に」すずさんと記念撮影!明日8/5(土)は片渕須直監督のトークショーも

シェアする

広島が舞台になっている映画「この世界の片隅に」の主人公「すず」さんと一緒に写真撮影できるパネルが、福屋 八丁堀本店9階のレストラン街に登場しました。映画のワンシーン、福屋を描くすずさんと記念撮影が楽しめます。

そばには吹き出しスティックが用意されており、自由に使えるようになっています。パネルの設置期間は8月2日(水)~8月29日(火)※ただし8月5日(土)は除く

8月5日(土)には屋上で片渕須直監督のトークショーも開催されます。原作の漫画では描かれなかった「福屋」がどうして映画では登場することになったのか。作品に込められた片渕監督の想いやエピソードなどを、福屋八丁堀本店の屋上で語られるとのこと。

また「すずさんラムネ」など、映画とのコラボ商品なども販売されるそうです。詳細は、「百貨店の屋上」を舞台とし文化の発信基地として利用する全国で初めてのプロジェクト「福屋屋上アートプロジェクト」のお知らせページで。

ちなみに、福屋八丁堀本店の屋上には、現在ひまわりミストが設置されています。

ひまわり型のオブジェから霧のように細かいミストが噴射。

気化熱作用で、暑い夏を快適に過ごせるようになっています。

また福屋の屋上にはこのような、小さい祠も設置されています。 昭和4年に福屋が広島市で最初の百貨店として開業するにあたり、総本社伏見稲荷大社より観請されたそうです。

最後に、屋上の催し物や展示物とはまったく関係ありませんが、福屋 八丁堀本店の入り口には現在このような展示が。人類初の月面着陸に携行されたオメガの時計「スピードマスター」が60周年を迎えたのを記念し、福屋八丁堀本店で「オメガフェア2017」(7/27~8/9)が開催されているので、その案内のようです。

福屋 八丁堀本店
広島県広島市中区胡町6-26
http://www.fukuya-dept.co.jp/honten/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

RCC開局65年記念事業で「この世界の片隅に」が広島県の各地で開催!
以前にも書きましたが、RCC(中国放送)は今年で開局から65年を迎えるそうです。それを記念し、様々な催しが予定されています。「Veryカープ...
「この世界の片隅に」の原作漫画が本日6/10(土)から中国新聞SELECTに登場!映画館「呉ポポロ」では6/17(土)~再上映開始
大ヒットしているアニメ映画「この世界の片隅に」の原作漫画が、本日6月10日(土)から中国新聞SELECT(セレクト)に登場しました。8月26...
「この世界の片隅に」公式サイトで「すずさんのありがとう」メッセージが!
昨年末の2016年11月に公開が始まった、広島の呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」。インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達す...
今週末の11/12(土)より呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」が全国で公開されます!
こうの史代さん原作の「この世界の片隅に」が、今週末の11月12日(土)から、全国の映画館で公開されます。 広島市の江波から呉に嫁いだ主人公...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク