どこでも野球を観られるように携帯ワンセグTVを買ってみました!

シェアする

今シーズンもカープは絶好調。観ていて楽しい試合が多いですね。今のところ運よく公式戦の8割以上は、テレビもしくは現地でリアルタイム観戦出来ています。外出先でも車の中やスマホで視聴出来たりするので、今のままでも十分なんですけれど、もっと完璧に、Wi-Fiがないところでも気軽に視聴出来るようにと、ワンセグTVを探してみました。最近はビジターでも地上波で放送される事が増えてきたので、あると役立つかなと。災害時にも重宝するかもしれないので。

ネットで探すと沢山の商品があるんですけれど、使う頻度は少なそうなので安価な物、そして何より電波の感度が良さそうな物を。口コミ等を参考にしながら選んだのは、ヤザワの「ワンセグポケットTV TV04RD」。購入時で4,320円(税込)とかなり安価で、感度も良さそう。

で、届いたのがこちら。パッケージに描かれている手のイラストからも分かるように、かなりコンパクト。スマホよりも小さいです。

正面に「TV/AM/FM切り替え」ボタンと、「チャンネルスキャン」ボタン、「選局」ボタンが、右側面に「電源On/Off」スイッチ、「音量」スイッチ、「画面On/Off」ボタンがあります。その他は上部にヘッドホン出力、下部に充電用のMicro-USBポートを備えます。

ロッドアンテナを目一杯伸ばすとこのくらい。
家の中や外出先でチェックしてみた限りは、電波の入りは評判通り悪くなさそうです。

画面は2インチなので、さすがに小さな文字は潰れてしまいますが、雰囲気はバッチリ。ラジオなどの音声だけよりも状況がはっきり分かります。

ラジオはこのような表示になります。ワイドFMには非対応で、ラジオの感度はあまり良くないですね。なお、テレビでもラジオでも、モニターはOffに出来ます。ちなみにモニターOnの時の右上の電池マークは点いたままです。

電源をOnにして4秒くらいで受信、チャンネル切り替えも早いですし、受信感度は良いし、何より安いし、買って良かったと思える商品ですね。今のところ利用頻度はかなり低いですけれど、外出先でも野球を観られるという安心感が(笑)。なお、今回は赤色モデルを購入しましたが、その他にも白色や黒色があります。

  

ちなみに、今回購入するにあたり、その他にチェックした商品。ワイドFMにも対応し単3乾電池が使える3インチ、今回購入した物と同じメーカーの4.3インチ、フルセグにも対応した10.1インチなどがあります。
  

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク