6/2(金)~6/4(日)までの3日間は「とうかさん」です!交通規制にも注意

シェアする

明後日6月2日(金)~6月4日(日)までの3日間は、広島の人にとっては恒例の「とうかさん」ですね。毎年6月第1金曜日から3日間、開催されています

「とうかさん」、「えびす講」、「住吉祭」の3つは広島三大祭りと言われていて有名なお祭りです。

 

ちなみになぜ「とうかさん」と呼ぶかというと、「稲荷大明神」の稲荷を、音読みで「とうか」と読んでいるから。

 

Twitterでは昨日から、なぜかトレンドに「とうかさん」が入っています。何で話題になっているんだろ!?

「とうかさん」は「ゆかたの着始め祭り」とも呼ばれており、このお祭りの期間中は、浴衣の女性を多く見かけます。カープファンの方は、福屋広島駅前店で「2017カープ浴衣」が販売されているので、こちらを着て参加してみては。

とうかさんのホームページでは、「とうかさん大祭」をPRする「うちわ姫」の3名から、一番積極的に活動をしたと思われる方を選ぶ投票も行われています。選ばれた方は、「結稲荷」(ゆいとうか)と呼ばれます。3名とも素敵な女性ですので、うちわ姫の頑張りを見かけたら、応援の1票を入れてみては。投票は、6月4日(日)の正午までとなっています。

 

とうかさん大祭を支援するお祭りとして、同時に「ゆかたできん祭」も開催されます。こちらは今年で15回目となるそうです。詳細は広島市中央部商店街振興組合連合会のホームページで確認出来ます。ホームページではイベントチラシや、交通規制のPDFを見られるようになっています。

 

とうかさん大祭
開催日時:2017年6月2日(金)~6月5日(日)12:00~23:00(最終日は22:00まで)
開催場所:広島県広島市中区三川町8-12 圓隆寺とその周辺
http://www.toukasan.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

福屋広島駅前店で「2017カープ浴衣」を販売中!
福屋 広島駅前店で5月20日(土)よりユニフォームをモチーフにした「2017カープ浴衣」が販売されています。暑くなってきたこの時期にピッタリ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク