混雑を避けての~んびりまったり過ごしたいなら「豊平どんぐり村」に行ってみては?

シェアする

道の駅 豊平どんぐり村」。
広島に住んでいると、この名前は聞いた事はありますよね!?
よく耳にはしていたんですが、なかなか訪れる機会がなく、そのうち、そのうちと。
そんな折、別の用事でこの近くを通る事があったため、せっかくならと立ち寄ってみました。

「豊平どんぐり村」は、遊べる・泊まれる・体験できる広島の道の駅だそうです。地下500mから湧き出る冷鉱泉を沸かした、天然のラドン温泉もあるとのこと。

結構広いですね。公式サイトでは、詳しいどんぐり村マップを見る事も出来ます。この日は平日ではありましたが、GW期間中という事もあってか、結構にぎやかでした。祭ばやしの音楽が流れており、思わず目を細めてしまうような、どこか懐かしい気持ちになります。

 

どんぐり村で有名なのは、むすび・うどんの「むさし」。多分、広島県民はほとんどの人が知っているのでは。いちばん知名度が高そうなのは「むさし土橋店」でしょうか。テレビやラジオのCMなどで耳にしたことはありますよね!?「当たりま~す、〇〇円の食事券!自慢の料理~は?」と。そのむさしの「どんぐり村豊平店」です。
訪れた時は、お店の前に八重桜がキレイに咲いていました。

 

中は古民家風の建物で、天井も高くゆったり。雰囲気が良いですね。むすびやうどんを食べたかったんですが、この時は時間が無かったので断念。また今度必ず行ってみます。ちなみに、むさしは「マツダスタジアム店」もあります。球場の2Fですね。

 

むさしの隣にある、さんさん市「ふるさとの家」では、地元農家の自慢の野菜や、花苗、野菜苗、果樹苗、ラン、肥料、球根、園芸用品など多彩な植物やグッズが販売されています。

お店の前は広々しており、テニスコートやどんぐりスタジアム、多目的広場など。今の時期は気温もちょうど良く、心も晴れ晴れしますね~。池のまわりには藤棚がありますが、だいぶ咲いてきています。

ちょっと古くなっていますが、110mの「ジャンボすべり台」もありました。

 

どんぐり村の背後に見える特徴的な山。「龍頭山」(りゅうずやま)らしいです。楽々コースだと、9合目まで車道があるので10分くらいで山頂に着けるとか。遮る物が無く、360度の眺望が広がるそうです。見たい!今度来る時は、ここも登ってみよう!

 

また、そばには「笠天山城跡」もあるそうです。山の写真は撮ってないですけれど……。

市内中心部から一般道を通って行く場合、安佐動物公園付近、もしくは可部付近で多少混むかもしれませんが、それ以外は渋滞もなく、新緑を感じながらスムーズにやって来られます。のんびり、まったり過ごしたい方におすすめです!

道の駅 豊平どんぐり村
広島県山県郡北広島町都志見12609
http://www.donguri.gr.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク