「エキシティ広島」の屋外デッキに「友元神社」が新築、野球ボールのような「勝鯉岩」も!

シェアする

「エディオン蔦屋家電」のグランドオープンでも話題になっている「エキシティ広島」。こちらの2Fから出られる屋外デッキに、愛友市場の「友元神社」が新築され、4年ぶりにご神体を戻す遷座祭が行われたそうです。ちょうど本日「エキシティ広島」に行く事があったので、こちらにも立ち寄ってみました。

2Fにあるスターバックスコーヒーの横を抜けて屋外デッキへ出ると、こんな風に広い通路があります。

 

そのままマツダスタジアムの方へ向かっていくと、見えてきました。

 

綺麗に設置されていますね。
すぐそばには、野球ボールを型取ったモニュメント「勝鯉岩」(しょうりがん)が!

 

「勝利の願い」が込められているそうです。
とりあえず勝利と怪我のないように願いながら撫でて、お賽銭を入れておきました。

 

神社の説明板に描かれているキャラクターは「友元さん」(とももとさん)。毛利元就の義理の弟にあたる「友元明」(とももとあきら)を元にしたキャラクターです。

「友元神社」から先はこんな雰囲気。「エキシティ広島」の東側で終わりです。

 

「エキシティ広島」は「エディオン蔦屋家電」をはじめ、様々なテナントが入っており、とても楽しい場所です。こちらに訪れた際には、「友元神社」にもお参りしてみては。

愛宕神社、友元神社、広島護国神社でカープ優勝祈願!周辺の様子も
先日、横浜では手痛い3連敗、そして鈴木選手のケガによる離脱と良くない事柄が続いていたので、昨日、広島駅へ行った際に、カープゆかりの神社へお参...
4/14(金)広島駅前に「エディオン蔦屋家電」がグランドオープン!
CMや広告などがバンバン流れるようになってきましたが、いよいよ「エディオン蔦屋家電(つたやかでん)」が明後日4月14日(金)にグランドオープ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク