iPhoneのGoogle Chromeに付いたQRコード読み取り機能を試してみました

シェアする

かなり前のアップデートですが、iPhoneのGoogle Chromeは2月1日のアップデートでQRコードやバーコードのスキャンに対応しました。対応OSは、3D Touchに対応しているiPhone。現時点では、iPhone 6sやiPhone 6s Plus、iPhone 7やiPhone 7 Plusですね。

今回QRコードの読み取り場面に出くわしたので、せっかくだからと試してみました。

QRコードを読み込むには、Google Chromeのアイコンを強めに押し込んで、「QRコードをスキャンします」をタップします。

初回はカメラへのアクセス許可が表示されるので「OK」を押して許可します。

枠が表示されるので、そこにQRコードを合わせます。

合った瞬間にスキャンされます。
うん、まあ普通に使えますね。

JANコードはどうかなと、こちらも試してみました。

JANコードがGoogleで検索されます。

それではISBNコードではどうなるかなと試してみると、

ISBNコードがGoogleで検索され、本の情報が表示されました。

QRコードやバーコードの読み取りって、そう頻繁にあるわけではないので、Google Chromeをインストールしている方ならアプリが1つ減って便利かもしれないですね。

ちなみに村上春樹と言えば、本日4年ぶりの新作「騎士団長殺し」が発売されましたね。今日本屋で購入する予定です。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
【ネタバレあり】村上春樹著・「騎士団長殺し」を読みました。世界中が待っていた書き下ろし長編!
約1か月前からカウントダウンされていた村上春樹さんの最新刊・「騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編」、「騎士団長殺し :第2部 遷ろう...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク