平成28年度の「広島県学力調査報告書」が発表されました

シェアする

広島県の「平成28年度広島県学力調査報告書」が発表されました。

これはなにかと申しますと、以前記事にしました「2016年全国学力テスト」をもとにした学力調査と、生活習慣・学習環境に関する調査をまとめたものです。
(データは公立校のみから取得)

ちなみに、広島県は小学校では、国語A・国語B・算数A・算数B、いずれもトップ10にランクイン!
広島の小学生たち、がんばってますね~!

2016年全国学力テストの都道府県別の正答率が発表されました、気になる広島県の順位は?
先日、子どもが学校で実施された全国学力テストの結果を持って帰ってきました。 全国で一斉に結果発表されたらしく、Yahoo!のトップページで...
スポンサーリンク

おおまかな分析結果・小学校編

【小学校国語】

●国語A(知識)については、平均正答率が78.4%。全ての領域等において平均正答率は全国平均より高い。
●国語B(活用)については、平均正答率が60.5%で,設問のあった全ての領域において平均正答率は全国平均より高い。

というわけで、国語はA・Bいずれも優秀のようです。

【小学校算数】

●算数A(知識)については,平均正答率が 79.7%で,全ての領域において平均正答率は全国平均より高い。
●算数B(活用)については,平均正答率が 49.5%で,全ての領域において平均正答率は全国平均より高い。

算数A・Bもすばらしい!

おおまかな分析結果・中学校編

【中学校国語】

●国語A(知識)については,平均正答率が 76.6%で,全ての領域等において平均正答率は全国平均より高い。
●国語B(活用)については,平均正答率が 67.9%で,設問のあった全ての領域において平均正答率は全国平均より高い。

中学生もがんばってます!
広島の子は本を読む読むのかもしれませんね。

【中学校算数】

●数学A(知識)については,平均正答率が62.1%で,領域別では,「図形」,「資料の活用」は平均正答率は全国平均より高いが,「数と式」,「関数」は全国平均より低い。
●数学B(活用)については,平均正答率が44.8%で,領域別では,「図形」,「資料の活用」は平均正答率は全国平均より高いが,「数と式」,「関数」は全国平均より低い。

いっぽうで、中学校の数学はもうすこしがんばりたいところみたいです。

アンケート結果もおもしろい

生活習慣・学習環境に関するアンケートですが、こちらは子どもたちにアンケート形式で配られたようです。
例えば「どのくらい本を読むか?」とか「テレビをどのくらい見るか?」などの内容でした。
こちらをまとめたもの、上記サイトで発表されているので、見てみると面白いですよ。

未来へ羽ばたく子どもたちに、よりよい学習環境を用意してあげたいですね。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク