「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は「神ってる」に!まさに神ってる!

kamitteru1

本日12月1日(木)に、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が発表されました。年間大賞は何になるかな~と漠然と思っていたんですけれど、大賞は何と!

神ってる

です!!
まさか大賞になるとは思っていなかったので、速報を見た時は凄くビックリしました!!

ryuukougo-01

最近は野球の試合が無くて寂しいなーと思っていたら、突然の嬉しい発表が!
今年は、最初から最後までカープの話題で一杯だった気がします♪

思い起こせば、「神ってる」というキーワードが出てきたのは、あの3試合連続ホームランでしたね! この時は現地で見ていて、凄く興奮しました!!
神ってる、という言葉は、確か2試合連続のサヨナラホームランの後の監督インタビューでしたよね。その時は、この言葉が大賞になるとは思ってもいませんでした。

鈴木誠也選手以外にも、今年のカープは本当に神っていましたね!

今シーズンの勝ち数は89で、その内45試合は逆転勝ち! これは驚異的なデータじゃないでしょうか。新井さんの2000本安打もあったし、黒田さんの日米通算200勝もあったし。
そういえば、サヨナラコリジョンなんてのもありましたねー。

本当に面白い1年でした。

ちなみに、本日、カープの他の選手達は25年ぶりの優勝旅行でハワイに向けて飛び立ったところです。本当は誠也選手も一緒に行くはずだったのですが、年間大賞の表彰式に出る為に、別便で行く事に。これはちょっと可哀想かなー(笑)

さて、2016ユーキャン新語・流行語大賞の、その他のトップ10は次の通り。

聖地巡礼
トランプ現象
ゲス不倫
マイナス金利
盛り土
保育園落ちた日本死ね
ポケモンGO
(僕の)アモーレ
PPAP

ryuukougo-02

まあ、この中で見ると、「ポケモンGO」を除けば「神ってる」が大賞かなあと思います。ちなみに去年は大賞に「トリプルスリー」が入っていたので、2年連続で野球関連の言葉になった事になりますね。

スポンサーリンク

過去の流行語大賞

2015年 トリプルスリー、爆買い
2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権
2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し
2012年 ワイルドだろぉ
2011年 なでしこジャパン
2010年 ゲゲゲの~
2009年 政権交代
2008年 グ~!、アラフォー
2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子
2006年 イナバウアー、品格

スポンサーリンク

シェアする

フォローする