SIMフリーのiPhone 7 Plusを予約注文してみました!

iPhone 7とiPhone 7 Plusが9月16日発売と発表され、昨日9月9日から予約注文が開始されました。発表されるまではマイナーバージョンアップだし、どうしようかなぁと思っていましたが、情報を見ると結構動作も速くなっているようですし、防水機能FeliCa対応カメラ性能アップと、それなりにスペックアップしていますね。

iphoneplus-01

今使っているのも古くなってきたし、SIMフリー端末が欲しかったので、思い切って注文する事にしました。

スポンサーリンク

アップルのホームページでSIMフリーのiPhoneを予約

予約は9月9日の16:01からだったんですが、実際に予約しようとホームページにアクセスしたのは17:30頃。ちょっと出遅れました。
このホームページ上で、「モデル」と「仕上げ」、「ストレージ」から選んでいきます。

iphoneplus-02

●モデル

まずはiPhone 7とiPhone 7 Plusのどちらにするか、ですが、やっぱりPlusは大きすぎると思うんですよねー。携帯としては今でもiPhone 5のサイズがベストで、コンテンツを見るならiPhone 6の大きさも適しているかなと思っています。
iPhone 6 Plusが出た時も店頭で見て、こんなに大きいと持ちにくいし、目立ちすぎてちょっと恥ずかしいかなとも感じていました。
iPhone 7 Plusの特徴としては、デュアルカメラ、後日アップデート提供のボケ味を出すエフェクト機能高解像度、ちょっと長いバッテリー駆動時間メモリ3GBと言われている点ですかね。
2倍の望遠機能は無くても困らないけどあれば便利かな、ボケ味を出す機能は使うかなあ、その他はちょっと嬉しいという程度で、iPhone 7と比べてiPhone 7 Plusのメリットはそこまでは感じられなさそう。今回はiPhone 7にも光学手ぶれ補正が付くようですし、実用性を考えるとiPhone 7かなとは思うんですが、iPhone 5もiPhone 6も使ってきたので、せっかく新しくするならとiPhone 7 Plusにしてみる事にしました。

●仕上げ

カラーバリエーションは、従来からあるブラックシルバーゴールドローズゴールドに加え、光沢のある「ジェットブラック」が追加されています。指紋とか気になりそうですが、せっかくなら新色のジェットブラックがいいかなと思っていたんですけれど、時すでに遅く、iPhone 7 Plusのジェットブラックを選ぶと出荷日は11月になっていました。
うーん、新色に興味はあるけれど、11月はさすがに遅いなあ、iPhone 7 Plusはデュアルレンズになっているからシルバーやゴールドなどは背面のカメラが何か目立つなあと、もう無難な色にするか!とブラックにしてみました。

●ストレージ

容量は32GB128GB256GBから選べます。今は16GBモデルを使っているんですけれど、やっぱり容量が厳しかったので、これは128GBと決めていました。
が! iPhone 7 Plusのブラックでも、128GBモデルの出荷予定は2-3週になっていました。
いざ購入すると決めたら少しでも早く使いたい!
256GBを見てみるとこちらの出荷予定は9/20-9/22。別に動画を溜め込んだりしないし、そんなに容量はいらないよなー。256GBにすると税別で11,000円アップします。
ここは悩みました。
特に2年間の縛りとかも無いし、長く使うかも。それならひと月当たりに換算すると、そこまで高くないし、容量のやり繰りに時間を取られるのも勿体ないし、と自分に言い聞かせ、思い切って256GBで購入する事に!

iphoneplus-03

心のどこかではまだ迷いがある為、その他の情報もゆっくりと入力していって、注文ボタンもなかなか押せずにいながら、えいっ、とようやく押したら……
最後の確認画面で10/2-10/8になっていました!
悩み過ぎた(泣)
それなら、もう256GBで無くてもいいか、とも思いましたが、4K動画を撮るようになるかも、大は小を兼ねる、と自分に言い聞かせ最後の注文ボタンをポチッ!

注文確認メールはすぐ、注文確定メールは遅れて到着

やっと注文出来ました。時間はもう18:00頃。
そして数分で確認メールが届きました。

iphoneplus-04

しかし一向に注文確定のありがとうメールが届きません。大丈夫かなあと少しは気になりましたが、この頃には「どうせ出荷は10/2-10/8だし!」と少し開き直っていたので、そんなに不安な気持ちになる事もなく。
結局その夜は注文確定メールは届きませんでしたが、そのまま寝てしまいました。

そして朝起きてチェックしてみると、朝の1:40に下の注文確定メールが届いていました。

iphoneplus-05   iphoneplus-06

お届け日が早くなっていないかなと儚い期待を抱いていましたが、まあ当然そんな願いは叶うはずもなく。後は出荷が早まることだけを祈りながら、到着を楽しみに待つ事にします。

(追記)
iPhone 7の発売後、たまに状況をチェックしても状況は変わらず、やはり10月かぁと思ってましたが……

昨日9月23日(金)の夕方に下記のメールが!!
iphone7-01

そして今日9月24日(土)に到着!!
これからセットアップしていきます♪

iphone7-02

スポンサーリンク

シェアする

フォローする