広島市防災情報 メール配信システムに登録しよう

昨日の雨は本当にすごかったですね。

昨夜は、広島市内も広範囲にわたって避難勧告・避難準備が発令されました。
区役所の広報車や防災無線でも頻繁に呼びかけが行われ、落ち着かない夜を過ごしました。

奇しくも昨日mineoの緊急アラームについての記事を書きました。

【mineo】緊急地震速報と災害時の対応について
格安スマホで気になることの一つが、緊急時の対応ではないでしょうか。 ●緊急地震速報などのアラートはちゃんと鳴るのか? ●災害...

広島市では、防災情報メールを配信するシステムがあります。
利用には登録が必要(もちろん無料)ですので、その方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

広島市防災情報 メール配信システムの登録方法

登録方法はとってもカンタンです。
広島市防災情報 メール配信システムにアクセスして、
空メールを送信するだけです。
※迷惑メール防止設定をされている方は、登録前にメール受信が可能となるように設定変更が必要です。

受け取る情報を変更する

登録後、受け取る情報の変更も自由にすることができます。

緊急速報メールもあります

広島市の緊急速報メール

広島市内にある携帯電話に無差別に送られてくる、緊急速報メールもあります。

広島市には、広島市、気象庁、消防庁から、広島市内に存在する携帯電話等に
災害・避難情報が一斉配信されるシステムもあります。
参考◆広島市:緊急速報メール

こちらのシステムには、登録の必要はありません。

特に小中学校や保育園・幼稚園・学童などは、警報が出たら休校・休園というところも
ありますから、こういった情報はすぐに手に入るようにしたいですね。
公共サービスを上手に利用して、災害から身を守りましょう!


 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする