ブログやSNSの投稿に便利♪ iPhoneの写真を簡単に縮小出来る「ImageResize」

iPhoneで撮った写真を、そのままブログにアップしたりSNSに投稿したりする為に、写真を簡単に縮小出来るアプリは無いか探してみました。iPhone標準の機能だと、現時点ではトリミングや回転、明るさやコントラスト等の調整は行えますが、縮小は行えないからです。

色々試してみた結果、「ImageResize」を使う事にしました。
結構前からあるアプリですが、非常にシンプルで使いやすいので、おすすめです!

スポンサーリンク

写真を選んで保存先を指定するだけ

直観的に操作出来るので、操作で特に迷う部分は無いです。
アプリを立ち上げたら、まず中央下の「カメラ」アイコンをタップします。

ImageResize-01

写真を直接撮影するか、保存している写真から選択出来ます。

ImageResize-02

色調やサイズ、画質を指定したら右下の「共有」アイコンをタップします。

ImageResize-03

メールで送ったり、Twitterアプリが入っていれば直接Twitterに投稿したり出来ます。ちなみに、リサイズすると写真のExif情報も削除されるので、ブログやSNSに投稿する前にリサイズしておくと、個人情報の観点からも好都合です。

ImageResize-04

サイズ設定やクイックアクション動作の変更も可能

リサイズ時のサイズや、「クイックアクション」の動作(画面中央部の写真情報が表示されている部分をタップしたときの動作)を変更する事も出来ます。
変更するには、アプリの画面左下にある「インフォーメーション」アイコンをタップします。

ImageResize-05

設定画面が表示されるので、リサイズのサイズや、クイックアクションをタップした時の動作を指定出来ます。個人的には撮影済みの写真から選ぶ事が多いので「シングルタップ」の動作を「写真」にして、写真選択が表示されるようにしています。

ImageResize-06

スポンサーリンク

シェアする

フォローする