Windows10にアップグレードしたけれど起動しない

以前、勝手にWindows10へアップグレードされると話題になりましたが、最近になって、またその状況が増えているようですね。
アップグレードされた場合の戻し方や、予約の取り消し方法は以前に紹介したので、もし困っているなら参考にしてみて下さい。

アップグレードしたWindows10から7や8に戻す
Windows10にアップグレードした後、1か月以内なら以前のバージョンに戻す事が出来ます。ただ、戻す処理の途中で不具合が発生する場合もある...
勝手にWindows10へアップグレードされてしまう
数日前から、勝手にWindows10へアップグレードされてしまった、と話題になっています。実際、周りでもそういった話をちらほら聞きます。どう...

今回はそれとは別に、自分でWindows10にアップグレードしようとしたパソコンが、うまくいかないと相談を受けました。起動途中のロゴで止まるそうです。
20160409-usb-01


この位置で止まるのは、もしかすると・・・

スポンサーリンク

USBレガシーサポート機能を無効にする

どうやらUSBのレガシーサポート機能が原因になっているようでした。
これは、USB接続のキーボードやマウスをBIOSで認識できるようにする機能です。
BIOSでこれを無効にしたところ、問題なく先に進むようになりました。

20160409-usb-02
ちなみに、使用されていたのは、富士通の「LIFEBOOK AH700」というノートパソコンでした。

今回のケースに限らず、USBメモリなどを差したままでパソコンの電源を入れても起動出来ない時は、このUSBレガシーサポートが原因になっている事が多いです。そんなトラブルに見舞われている人は、一度この項目をチェックしてみると直るかも。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする