無線LANの接続が遅い

シェアする

「300Mbps対応の無線LANルータを使用しているのに速度が遅い」と相談を受けました。見てみると、無線LANルータはIEEE802.11n対応機です。パソコン側が対応していないのかなと思いましたが、パソコンもIEEE802.11n対応で、300Mbpsにも対応しているようです。しかし、無線LANのプロパティを見ると次の通り。

20160321-wifi-01

54Mbpsでしか接続していません。何だろうなと設定を確認してみましたが、あまりおかしいところはなさそう!?

無線LANルータへログインしてみると、あっ、認証方式が「WPA-PSK」で暗号化が「TKIP」に!

認証方式は問題ないんですけれど、暗号化方式は「AES」にしないとIEEE802.11nで接続出来ません。それで54Mbpsで繋がっていたんですね。

20160321-wifi-04

せっかくなので認証方式も変更し、接続し直してみると、ばっちり300Mbpsで接続されるようになりました。

20160321-wifi-03

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク