「最近の投稿」に画像も表示する

シェアする

WordPressでは、サイドバーに標準で「最近の投稿」ウィジェットが用意されており、投稿一覧が表示されます。しかし、標準の状態だと文字だけなので、少し味気ないですね。やっぱりこれは、タイトルだけでなく画像もあったほうが分かりやすいですよね。

スポンサーリンク

「Newpost Catch」プラグインをインストール

「最近の投稿」に画像を表示するなら、「Newpost Catch」プラグインを使用するのが簡単です。「プラグイン」-「新規追加」で「Newpost Catch」と検索してインストールします。

20160314-sidepic-01

インストール後に有効化します。

20160314-sidepic-02

設定は、「外観」-「ウィジェット」で行います。追加された「Newpost Catch」項目を右側のエリアにドラッグ&ドロップし、サムネイルのサイズなどを指定します。

20160314-sidepic-03

標準のCSSを利用してもよいのですが、使用しているテーマに合わせて細かくカスタマイズしたいのであれば、「プラグインフォルダ内のデフォルトCSS」のチェックを外し、「外観」-「テーマの編集」で細かく指定します。

20160314-sidepic-05

これで「最近の投稿」一覧に、画像も表示されるようになりました。

20160314-sidepic-04

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク