土鍋で炊いたご飯は本当に美味しい?

よく、土鍋で炊いたご飯は美味しいと言われますよね。ずっと気になっていたんですが、炊飯器の便利さに慣れていると、さすがに毎回やるのは手間だよなぁと躊躇していました。ですが、以前テレビで「土鍋でご飯を炊く場合はずっと強火でもOK」というのをやっていたので、これならいいかなと考えていたところ・・・

別の用事でホームセンターに行ったら、ご飯炊き用の土鍋が売っているじゃないですか! しかも安い!!

これなら無駄になっても許せるかなと、買っちゃいました!

土鍋1

で、テレビでやっていたように、

・ご飯を研いで、水に漬けたまま15分

・強火で13分

・火を止めて15分蒸らす

とやってみました。実にお手軽です!

そして、肝心のお味ですが・・・

うまぁぁぁいっ!

思わず味皇のように叫びたくなるくらい絶品です!

土鍋2

何より、香りがいい! お焦げもあります!

いや、これは一度食べると、炊飯ジャーには戻れなくなりますよ、ホントに!

唯一失敗したなぁと思ったのは、二重蓋の土鍋にしなかった事です。炊飯中はかなり蒸気が出て、コンロがびちゃびちゃになってしまいます。とりあえず蒸気が飛び散らないように蓋をかぶせて使っていますが、これから購入されるのであれば二重蓋のタイプがよいと思いますよ。

下のリンクはAmazonで売られている土鍋一覧ですが、二重蓋のタイプでも1,500円前後であります。

Amazonの土鍋の一覧

土鍋3

ちなみに、炊飯ジャーのように目盛りがないから水の量が面倒かなと思いましたが、お米と水が1:1から1:1.2くらいだから、お米用の計量カップで、2合なら2杯でやってみたところ、ちょうど良かったです(お米の種類や好みにもよるかもしれないですけれども)。なので、水を計るのも手間いらずです。

土鍋を買ってから、炊飯ジャーは押入れの奥に閉まっちゃいました。あ、そうそう、後で食べる場合でも、炊飯ジャーの保温よりも、冷凍しておいて食べる時にレンジで解凍したほうが遥かに美味しいですよ♪ 電気代の節約にもなりますし。

冷凍保存には、下のような専用容器が便利です。

土鍋も容器もそんなに高くないので、是非一度試してみてほしいなと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする