Windows10でログオン時にユーザーを選択出来るようにする

1台のパソコンを複数のユーザーを利用している場合、Windows7までは起動時にユーザーを選択してログオン出来るようになっていました。しかしWindows8以降、パスワードを設定していなければ、最後に使用したユーザーに、いきなりログオンされてしまいます。どのユーザーでログオンするのか決まっていない場合は、ちょっと不便です。そこで、ログオン画面でユーザーを選択出来るようにしてみます。

userswitch-01

スポンサーリンク

タスクスケジューラでログオン時にユーザー選択画面を表示

設定は、タスクスケジューラを利用し、ログオンのたびにユーザー選択画面を表示する指定をレジストリに書き込みます。検索ボックスやコルタナ画面で「タスクスケジューラ」と入力して、タスクスケジューラを起動したら、「タスクの作成」をクリックします。

20160309-user-01

全般」タブで、今回設定するスケジュールの名称を付け(何でも良いので分かりやすい名前に)、下のオプション項目で「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選び、「パスワードを保存しない」、「最上位の特権で実行する」にチェックを付けます。

20160309-user-02

(追記)
2016年8月2日に公開された「Windows10 Anniversary Update」を適用すると、タスクスケジューラに対するセキュリティが強化されるようで、これだけだとユーザー選択が出来なくなりました。Windows10 Anniversary Updateを適用した環境の場合は、この画面上で「ユーザーまたはグループの変更」を押して、タスクの実行時に使うユーザーアカウントを変更する必要があります。

userswitch-01

「選択するオブジェクト名を入力してください」の空白に「system」と入力して「名前の確認」ボタンを押します。下線がついて「SYSTEM」になるので「OK」ボタンを押します。

userswitch-02

すると下の画面のように、タスクの実行時に使うユーザーアカウントがSYSTEMに変更されます。

userswitch-03

次に「トリガー」タブで「新規」ボタンをクリック。

20160309-user-03

タスクの開始を「ログオン時」に設定します。また、その下の設定が「任意のユーザー」になっているか確認しておきます。

20160309-user-04

続いて「操作」タブでも「新規」ボタンを押します。

20160309-user-05

ここで操作を「プログラムの開始」に、プログラムスクリプトでは「参照」ボタンを押して「reg.exe」を選択、引数の追加で「add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f」と入力します。

20160309-user-06

これで、次回の起動時より、ユーザーを選択してログオン出来るようになります。

userswitch-02

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

     大変便利な機能を公開いただきありがとうございます。
     ところで、一つ教えて下さい。
     Windows10 Anniversary Update後でも、この設定でログオン時にユーザーを選択出来るようになるでしょうか?
     当方は、Update前は使えましたが、Update後はこの機能が使えなくなってしまいました。
     分かりましたら、ご教授願います。

    • ひろぐら より:

      「Windows10 Anniversary Update」でセキュリティの観点からか、タスクの「最上位の特権で実行する」に何か制限がかかったようですね。まだ検証不足ですけれど、タスクの「全般」タブにあるタスクの実行時に使うユーザーアカウントのところで、「ユーザーまたはグループの変更」で「system」と入れて「名前の確認」を押し、実行ユーザーを「SYSTEM」にしてみてはどうでしょうか。こちらの環境で試してみた限りでは上手くいけそうですけれど。

  2. 匿名 より:

     早々のご回答ありがとうございます。
     返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
     当方にて、掲載いただいたとおりに設定をし直して実行してみましたが、残念ながら「ユーザーを選択してログオン出来る画面」にならず、前回ログオンしたユーザーで自動ログオンしてしまいました。
     原因を確認してみたいと思います。また、何かヒントがありましたら、ご教授ください。

  3. 匿名 より:

     度々の書き込み失礼致します。
     おかげで「ユーザーを選択してログオン出来る画面」になりました。
     はっきりとした解決方法かどうかは不明なのですが、タスクスケジューラーの「ファイル(F)」から「オプション」を選択し、「ディスククリーンアップ」内の「ファイルの削除」を実行し、今一度再起動したところ、ユーザー選択が可能となりました。
     どうもありがとうございました。
     これからも、小気味の良い技の発信をよろしくお願いいたします。

    • ひろぐら より:

      キャッシュとかも関係あるんですかね!?何はともあれ無事解決出来たようで良かったです♪

  4. 匿名 より:

    Windows10 Anniversary Update後ページを見直してやったところ、自動ログインが解除できました♪
    ありがとうございます!!

    • ひろぐら より:

      Anniversary Updateでは結構大きく変わっているようで、ちょっとした事で出来なくなっている事も多いですね。解除出来て良かったです♪